本文へスキップ

入園のご案内

入園までの流れ

 仙台市私立幼稚園連合会の申し合わせ事項(加盟園のみ)により新入園する前年の10月1日から願書配布、11月1日から願書受付となっています。途中入園については各園にお問い合わせ下さい。
☆10月1日…願書配布
 翌年4月からの新入園児を対象に入園願書を配布します。幼稚園を見学する際には事前にお問い合わせ下さい。
☆11月1日…願書受付
 願書を受付して面接、用品注文、入園料・施設協力費・入園考査料の納入をおこないます。
☆翌年2~3月頃…新入園児一日入園
 集団面接後に願書受付時に注文していただいた用品・教材を受け取り、代金納入いただくようになります。(教材を 一式注文した場合には30,000円ほどかかります。
☆翌年3月頃…入園式のご案内送付
 3月末頃に園から入園式のご案内を送付します。
☆4月…入園式
利用給付認定について
令和元年度10月から幼児教育と保育の無償化が始まり、幼稚園入園の際には教育時間利用と預かり保育利用について認定を頂くことで保育料が無償化されます。 
新1号認定 私学助成幼稚園 幼児教育の無償化
新2号認定 私学助成幼稚園
給付型幼稚園
認定こども園
保育の無償化
新3号認定  私学助成幼稚園
給付型幼稚園
認定こども園
満3歳児
幼児教育・保育の無償化
(保育の無償化には所得判定が必要です)
 
教育・保育給付認定 
 1号認定 給付型幼稚園
認定こども園
満3歳児以上
2号認定  認定こども園 満3歳児以上で保護者の就労・疾病などの理由により、保育を必要とする家庭
3号認定  認定こども園 満3歳児未満で保護者の就労・疾病などの理由により、保育を必要とする家庭


幼児教育・保育の無償化についてのお問い合わせは
仙台市幼児教育無償化事務センター電話:022-214-8978